fc2ブログ

婦人科健診に行ってきた

長らく寒い春(?)が続き、先週までダウンコートを着ていたのだが、ようやくここのところ初夏らしい陽気となっているベルリン

一週間でダウンコートから、Tシャツ短パン陽気に早変わり~

晴天続きで、今日の最高気温28度、明日は29度というから、大物から冬物まで洗濯機フル回転。

からっと晴れ上がった日々は大好きだったカリフォルニアを思い出させてくれる。

こんな気候が年中続いていれば、ベルリン生活もかなり楽なんだけどなあ。

さて、先日、ドイツで初めて婦人科健診を受けてきた。

毎年日本で健診は受けてきたのだが、我が家が入っている保険(というか、ドイツの保険は一般的にそうだと思うが)は予防に注力しているため、健診していないと、本当に病気になった時に、保険料が降りなかったりする可能性があることがわかったため。

で、肝心の医者選びだが、ベルリン在住の日本人女性たちから情報を得て、それらを医者選びサイトでチェック。

最終的に、自宅から近く、評判がよくて、オンラインブッキングができる婦人科を選んだ。

このサイトによると唯一の欠点は「待ち時間が長い」ことだったが、実際に行ってみると、朝早い予約時間だったからか、他に誰もおらず、ほどなく看護師の問診と医師の診察へ。

いつも思うけど、こっちの医者は広い部屋で診てくれ、完全にプライバシーが守られているのがいい。

当地の婦人科では、乳がん検診も含めた婦人科全般をみてくれるので全てお願いしたが、触診、内診ともに、とりあえずは異常なしとのことでほっとした

日本では40歳以上だと、無料か低料金でマンモグラフィが受けられたと記憶しているが、ドイツでは50歳以上。その点を先生に聞いてみると「欧州の他の国では日本のようにもっと早い年齢での無料受診が可能なんだけど、残念ながら、ドイツでは50歳なのよ。本当は私も年齢を引き下げればいいと思うのだけど、こればかりは政治とお金がからんでくることだからね」とのこと。

ちなみに、その病院では52ユーロでマンモグラフィを行っているとのことだったので、これも受診しようと思っている。

ドイツでは日本のように、何かあっても、すぐに先生に診てもらうことができないので、自分でも意識して予防に力を入れないとね(40も半ばとなり、方々でガタを実感しはじめている

当地では、何事も自ら動いて情報収集したり、アクションを起こさないと、結局大変な思いをするのは自分ってことになるのだ。(まあ、だから生活しているだけで、疲れちゃうんだけど)


急に暖かくなったからか、今年も百合が大きな花をつけました
Lily.jpg



ご訪問ありがとうございます!クリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンペルフラウ

Author:アンペルフラウ
ベルリン出身の夫アンペルマンと息子アンペルメンヒェンとドイツの緑多き首都に住んでいます。日米在住の後、ドイツに移住。3つの地域の違いや、日頃の生活、育児のことなど書いていきたいです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
Visitors
世界中からようこそ
月別アーカイブ
お願い
このブログの本文・写真などのの無断複写・転載はご遠慮下さい。リンクについては、一言お声掛けいただけると嬉しいです。
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドイツ関連の本
QRコード
QR
RSSリンクの表示
PR
PR